トップもくじ連載コーナー色々インプレ

RC色々インプレ


TAMIYA TB-01

フルオプ!それは男の浪漫

※写真を押すと大きくなります。「戻る」ボタンで戻ってね!
大きくならない場合もあります(^_^;

カーボンフレームセット
 
を、装着してみました。バスタブの時よりも軽くなったような気が・・・。実は、軽量化を施したバスタブとあまり変わってなかったんですが、高価なオプションパーツだけあって、色々とイイコトがありました。

イイコトその壱
 なんといっても見た目がカッコよくなりますね。そして高級感も漂ちゃってます。ムフフ。これでもう、なんちゃってTC3などとは呼ばせません!

イイコトその弐
 実はシャーシー以外にも幾つかオプションパーツを組み込んでいます。って、写真を見ればバレバレですね。その中でもお気に入りなのがアルミモーターマウントです。これを使うと、キット標準では難しかったギヤのバックラッシュが調整できます。そして更に・・・やっぱりカッコよくなりました。
 ネジの数がかなり減ったのでメテナンス性もバツグンに良くなってます。

気になるトコロ
 補足説明に、シャーシー前端にロゼットワッシャーなる数ミリの出っ張りを追加するように指示されているんですが、多分耐クラッシュ性を考慮してのものかな?と、思います。コレを装着する場合は車高調整に注意してください。フロントは単純にデッパリの厚みを考慮すればOKですが、リヤの車高も相対的に調整してあげないと尻下がりになってしまって、ドアンダーになってしまうかもしれません。


アルミサスアーム
 
私の中では超高級品のアルミサスアームですが、期間限定ということで装着してみました。ホントは付けたくなかったんですが・・・。この高級サスアームって、ぶつけると微妙に曲がってサスシャフトが抜けなくなることがあります(経験済み)。見た目はカッコよくなるんですが、腕に自信のない方はノーマルのサスアームをおすすめします。
 で、この高級サスアームの良いところなんですが、アーム付け根のイモネジで車高が簡単に調整できます。私の場合はダンパーのアウタースペーサーで車高を調整し、このイモネジでリバウンドストロークを調整しています。重量は4本でノーマルよりも数グラム重い程度でした。

その他のオプションパーツ
 写真には撮ってないんですが、タミヤの限定パーツで黒いセッティングホイールもゲットしてみました。やっぱり黒はカッコイイですね。どうして付けないかって?それは超高級アルミサスアームが見づらくなってしまうからでした(爆)
 その他にも最新スピードコントローラーのGM V12Wや、タミヤの限定パーツTRFスペシャルダンパーセットもゲット済みです。こちらは次回のレポートをご期待ください。そして恒例の(ってゆーか、このコーナーのメインなんですが・・・)セッティングデータを下に書いておきました。


タイヤ(F/R)
インナー(F/R)
ホイール(F/R)
ダンパー(F/R)
ピストン(F/R)
オイル(F/R)
スプリング(F/R)
インナースペーサー(F/R)
アウタースペーサー(F/R)
ダンパー長(F/R)
ダンパーピボットF(上/下)
ダンパーピボットR(上/下)
車高(F/R)

ソレックス36R
ヨコモ037F
クロス 3mmオフセット
フォーミュラーSLF/SLF
3穴 / 2穴
#400 / #500
イエロー / ブルー
0mm / 0mm
-- / --
-- / --
ステー無し / --
内側/外側
5.5mm / 6.0mm

ボディ:
モーター:

タミヤ スープラ2000(184mm)
ダイナランスーパーツーリング



2000年 8月 6日 

これまでの記事・・・
■2000/4/11:恒例の記念撮影第2弾!
■2000/3/20:記念撮影第一弾
■2000/3/5:レッツ!ダイエット
■2000/2/28:ジャジャーン!とりあえず完成