タミヤ TT-01
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エキスパートビルド!?
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いつも通り、見た目とヨタ話のついでに、組み立て関連のネタでも書こうと思いましたが、てっきり組み立て済みなのを忘れてまして、早くも書くネタが尽きてしまいました。 という訳で今回は、ちょっと真面目に気になる基本スペックを書き出してみます。
軽いのは知ってて買ったんですが、ギヤ比ってこんなんだったんですね。走らせた感じでは、てっきり7.0:1前後かと思ってました。あ、また「走らせた」とか過去形で言ってますけど、今度こそは!と、固く心に誓って臨んだ事は”工場出荷時”の状態で走らせてみる事。なんてたってエキスパートがビルドしてますからね。で、実際に走らせた感想は、F201よりも速く感じました。と、言うか、タミヤのノーマルラジアルタイヤって、こんなにグリップするの!?って感じでした。 ちなみに、エキスパートがビルドしたタイヤはインナー無しの未接着ですが、ノーマル状態で走らせるだけなら、外れることは無かったです。 一通りドノーマルで遊んだ後にタイヤをソレックスに変えてみたんですが、上の基本スペックの示す通り、コーナーリング性能は、タミヤ最強の部類に属すると思います。実際最強なのは、TL-01の”全部0°”ってのがありますから…。 あと、カタログに載ってないCPRユニット「CPR-01」のスペックですが、スポーツチューンモーターまではOKと書いてありました。で、早速スポチュンに変えてみましたが、やっぱりF201より速い気がしてなりません。ちなみにF201の基本スペックはスポチュンでギヤ比7.15なので、あれより遅いんだろうなぁ…と思って走らせたんですが、実際はラジコン初体験な方には、ちょっと速すぎるかもしれません。しかしタイヤ径だけでこんなに差が出るのかな? そういえばこのCPRユニットですが、バック付きなのをすっかり忘れておりまして、停車中にチョコンとスロットルを押しただけで、いきなりバック全開になりました。バック走行時の分解能ってあまり細かくないんでしょうか?1/10でバックしたのって、実に5年ぶりくらいだったもんで、曲がりたい方向と逆に曲がっちゃったりして、けっこうオロオロしてました。ラジコン始めたばっかの頃って前進もこんなだったよなぁ〜…。いやぁ、久しぶりに初心に帰った気がします。 エキスパートのみなさん、たまにはバックもしてみましょう(笑) |
2002年 9月 2日
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